久しぶりの日記である。忙しかった。クリスマスカードの準備とかをかみさんのも含めて3日はかかってしまった。昨日は友人夫妻と久しぶりに食事(飲み会)をして、時間を忘れて楽しく飲み、寝たのは2時くらいであった。今日は朝早く起きれずに、10時に起き、昨日話題になった。Tantoであさり塩ラーメンとざるラーメンを食べた。まぁ、この辺のラーメン屋よりは美味しかった。でも、アサリ塩ラーメンは自分でも作れるような気がした。その後、サラトガAMC で噂の映画「ラストサムライ」を見た。予想よりはおもしろかった。入りは50%弱であったが、だいたい50%も入っていたことはFinding Nemoくらいしかなかった。トムクルーズが武士道に惹かれていくというような筋で日本人多数が出ていたせいで、そんなに変な描写は無かったし、合戦シーンは(かみさん曰く)黒沢みたいだった。この映画を見て、自分には侍の血が流れているというのが実感した。とかみさんに言ったら、あなたのは農民の血とはっきり言われてしまった。かみさんのは侍の血らしいが、九州からの参勤交代の時に江戸に居着いてしまった、あるいは逃げてしまったというサムライの血である。きっと外人には理解不能な概念であろう。渡辺ケンが英語をしゃべったのにはびっくりした。でも、その他のサムライは日本語だったので理解がしやすかったし、現実味があった。これでみんな英語をしゃべったら幻滅であっただろう。渡辺ケンは助演男優賞候補であると本人が言っているらしい。ロケはニュージーランドであったらしく、日本にはとても無さそうな木が映っていたけど、それくらいなもんである。いろいろないきさつはあるにせよ、戦争で死ぬのは下っ端な人たちである。トータルで見る価値はあると思う。