今日は一週間の最終日。会社とかで誰かに必ず聞かれる「How are you?」今日みたいな日は「Very good! It's Friday.」って言うと、向こうは、「I love Friday!とかよく言うよね。特に金曜日の午後、特にトラブルとか無ければ最高である。チャイムは鳴らないけど、それ待ちみたいな時がある。逆に嫌いなのが、日曜日の夕方。何となく、会社のことを考えてしまったりする。日本にいたときはこの時間はサザエさんか、ちびマルコちゃんだったけど、内容は明るいものの何となく本心から楽しめなかった。今も基本的にはそうなんだけど、状況は一変した。それは「白い巨塔」なのである。日曜日の夜10時が楽しみで仕方がないのである。唐沢と石坂浩二のやりとり、奥さん方の嫌みの応酬、医療界のリアルな本質、一流な役者(みんな主演級)、どこをとっても見応えがあっておもしろい。前作と比べると、と言うか見たと思うけど、覚えていない。今回のが最後までいったら、見てみてみたい。でも、このドラマ一年続くんでしょう。すごいね。最近のは3ヶ月も持たない。同じ医療ドラマでも「ブラックジャックによろしく」なんて、浅すぎるし、テーマが軽く見えてしまう。というわけで、昔のドラマはすごかった。昔は・・・なんて言い出すと、年取った証拠と言われるけど、まぁ、仕方がない、年取ったもんね。だいたい計算上では、人生の後半開始と言ったところ、無駄なく、好きなことを好きなようにやって、後悔しないような人生を歩みたい。なんか、無茶苦茶年寄りのセリフ。
今日はコンタクト屋にいって、検診をした。多少右がきつかったので、一段弱めてもらったため、コンタクトは来週もらえることになった。それまでの繋ぎで、テストサンプルをさらに5日分くれた。ここで眼鏡を使おうと思ったけれど、眼鏡のレンズの保険分はコンタクトレンズで使ってしまったので、新しく眼鏡を作ると、値引きとかフレームの保険とかを入れても250ドルくらいかかる。ということで、かみさんに相談するということで、逃げてきた。その後、 Costcoに行って、値段を聞いたら、フレーム50から100ドル、レンズ(ポリカーボネート+高屈折率(薄くなる)+反射防止コーティング)が100 ドルくらいである。因みに保険は利きそうにないけど、トータルで200は間違いなく切りそうなので、Costcoで作ることになりそうだ。今日は何故か Fry'sでサングラスだけ買った。そんなに種類はなかったけど、無難なデザインで一応偏向フィルター付きを買った。5日目にしてようやくコンタクトの脱着が少しだけ早くなった。