あっという間の週末。今日から、日本で言う、サマータイムアメリカで言う、デイライト・セイビング・タイム。
この週末はアクティブだった。
テニス&天ぷら(双方に全く関係はない)
友人とテニスをしたあとにうちで野外天ぷらをやった。名付けて「テンプラ・アンダー・ザ・スカイ」。うちのテンプラはキッチンで揚げない。キッチンで揚げるとかみさんは離れないし、せっかくの揚げたても冷たくなってしまう。なので、うちはルクルーゼのオイル・フォンデュウ用の鍋を使って、表でお客さんに自分で揚げてもらうのである。そうすることによって、揚げたてを、お好みの揚げ加減で、さらにホスト・ホステスの手が抜けるのである。そういうわけで、今のところうちの定番である。因みに寒かったりとか、夜遅くなって仕方なく家の中でこれをやると、しばらくは家の中が油臭くなるので、天気のいい夏にやるのがお勧めである。

サマー・タイムあるいはデイライトセイビング・タイム、及びイースター
4月の第一週の日曜日の深夜(超早朝)2時に時計の時刻を一時間進める。そうすることによって、1時間早く起き無ければならなくなるけど、夕方の日差しが、事実上のびて、明るい時間が増えるのである。以前にはこの時間を利用してテニスとかをしていた。因みに終わるのは10月最終日曜日の同時刻2時AMに一時間戻す。朝寄ったスーパーで今日はイースターだよねと言ったら、イースターは来週の日曜日であるらしい。知らなかった。今日はほとんどのスーパーその他のお店が休みだと思っていたけどそれは来週であった。因みにイースターの日は「3月21日後の最初の満月後の最初の日曜日」なのである。人をおちょくっているとしか思えない定義で、はっきり言って「わからんなのである。太陽暦太陰暦が合わさった和洋(あるいは中近東)折衷的概念である。これを知るためには3月21日になったら、毎日表に出て、月を見て、満月を確認した上で、その次の日曜日がイースターとなる。それに曇っていたらわからんだろう。この為だけにムーンフェイスの時計を買うわけにはイカンだろう。というわけで、キリスト教でもないので、当面は静観しよう。