FDD取りつけ(未遂?)
バックアップ、リストア(元に戻す)用にNorton Ghostを考えていた。前に買ったNorton System Worksに付いていたもので、これを導入するには今時何故かFDD(フロッピー)が必要である。ボクのこのPCにはFDDは付いていない。ちょうど Frysの広告で10ドルで出ていたので早速買った。開けたらTEACのドライブであった。早速中を開け取りつけ、BIOSの設定を行い、Rebootするが認識しない。何回も繰り返すが同じであった。早速、JINAのPC掲示板とDELL掲示板に教えてと掲示する。その間に、ケーブルを取り回しが良く、幅広の標準なやつから、コード状のものに交換(セールで10ドル)、TEACが動かなかったので、不良の可能性もあるので、TEACを返品して、 12.99ドルのMitsumi製に交換したが、やはり結果は同じ。何度か試みたあげく、
BIOSの設定のIntegrated Devices (Legacy・・・)>Diskette InterfaceをOFFからAUTO
にしたら、認識した。終わってみると簡単な問題であるし、またトラぶったお陰で進歩した。そうして、念願のGhostに取りかかるが、どうやってバックアップディスクを作るのかがよくわからない。何度かトライし、普段は読まないマニュアルを読んで行ったけど、結局よくわからなかった。何のためのFDD購入、トラブル解決だったのだろう。これを導入しないと、FDDを買った意味が全くない。というわけで、返品をすることに決めた。今朝行きがけ考えながら、運転して、まぁ、12.99ドルだし、あっても問題はないかと思って、返品を思いとどまって、Frysに朝寄るのはやめたけど、やっぱり帰宅時には返品しようとFrysに寄ったけど、案の定返品コーナーは混んでいてやめた。というわけで、明日朝寄ってこようと思う。どう考えても、FDDを使うとは思えないのである。今まで、1年間、FDD無しのPCを使ってきたが、ホームユースではFDDの出番は無く、この間買った、2.5インチのUSBドライブで間に合うのである。というわけで、のべ3時間以上はかけたFDD導入計画は主催者(ボク)の気まぐれで、意図的とん挫する事になった。さんざん食べて、吐いてしまうたちの良くない食生活をしているようだけど、実際に懐、体も痛んでいないので、まぁ、いいかであろう。

マドンナ・コンサート、チケットゲット
前にもどこかで書いたが、行きたいコンサートの中の一つがマドンナである。いつものticketmaster.comのメーリングリストで「マドンナ、サンノゼに来る!!」というの先週来て、今日10時が発売日であった。というわけで買った。当然仕事中の出来事であるけど仕方がない。意外と高くて、上は何と300ドル、150ドル、90ドル、最後に45ドルなのである。かみさんと2人で行くのでそんなに出せるわけもないので、それでも思い切って90ドル(x2)のチケットを買った。さすがに日曜日のは売り切れたみたいで、水曜日であったが、真ん中正面の1F席をゲットした。因みにサンノゼの旧コンパックセンター、現HPパビリオンで、50mは楽に離れているので、顔を見るのは至難の業であろうが、きっと大きなスクリーンはあるだろうし、今回こそ、双眼鏡を持っていこうと思う。アイスホッケーだとパックは小さくて見えないけど、マドンナは多少は見えるだろうか。あと行きたいのはU2ピンクフロイド、ジャニスイアン、エンヤくらいか。ここベイエリアも合わせると結構でかい都市になり、いわゆる外タレ(内タレ!?)もよく来るのでうれしい。