PCリストアというか、初期化
このPCを買って、ちょうど1年になる。PCというのは使っているうちに、いろいろなプログラムをインストールしたり、ファイルをセーブしたり、変更したり、あるいはインターネットをしているときに不要でわからないソフトがダウンロードされたりして、だんだん不具合の元がたまってきたりして、ある日突然ダウンしたりする。無理矢理たとえると、本棚に本が最初はきれいに入っている。いろいろ本を買ったり、元の位置に戻さなかったり、弟や家族が本を持ち出したり、ボクの本じゃない本をしまったり、本の間に分厚い紙を挟んだりしているうちに、最初はきれいに整列していたものが、だんだん乱れてきて、いつかバサーッと崩れるようなものである。そうならない為に、今回、思い切って最初の状態に戻すことにした。手順はDellのPCに付いていた、WinXPのディスクを使って初期化から必要なプログラムのインストール、ドライバーの設定、あるいは自分で買ったソフトのインストールを行った。スタートは金曜日の夜から、いきなりトラブって、その日というか土曜日は2AMまでかかって何とか修復して、途中ながら作業を終え、土曜日の9AMに再開して、何やかんやで、 2PMくらいに終わった。詳細は書かないが、ハードウェアの設定に始まって、ソフトのインストール、リスタートの繰り返しである。リスタートは10回以上行っているはずである。というわけで、今のところ、トラブルもなく、順調に使えているし、気持ち早くなっている気がしないこともない。というか、やったという満足感の方が大きい。せっかく買ったPC、トラブリたくはないし、スペックは十分なので、長く使いたい。