京都にて

京都にいます。
話せば長いので、話さないけど、出張です。

 長野のある地方都市から新幹線で移動。ついに乗った700系のぞみ。中は普通ののぞみと変わらず残念。でも、新幹線って、飛行機よりずーーーと広いんだよね。それに有料だけど弁当もうまいし、ビールはどこでもうまいしね。たった、2時間半で京都に着いてしまった。因みに5分おきに発車する新幹線の昨年の平均遅延時間はたった0.1分=6秒なのである、日本が世界に誇れる(ハードもソフトも)技術であろう。アメリカのアムトラックなんて、ダイヤがすかすかだけど、2時間の遅れは当たり前という。やる気の問題かと思う。

今日昼過ぎに着き、ホテルでゆっくりし、夕方にバスで繁華街「四条河原町」にお出かけ。しばらく歩き回り見事に「方向を失ったあと」に(焼き系)鳥料理屋に入る。
セットの焼き盛り合わせ、生ビール、鳥刺し、鳥竜田揚げのおろしあえみたいのを頼んで、それと欠かせない生ビールで、計3500円。結構ボリュームもあり、美味しかった。焼きのおにーさんも気にかけて話しかけてくれた。因みに本店は横浜にある。「天下鳥」というお店である。店内にはJazzがかかり、従来のおやじが集う焼鳥屋のイメージはない。と書いたところで、自分もそのおやじであることに薄々気づいた。けど、いいや。おやじなんだもん。悪いか!

泊まりは京都駅内のGranviaホテル。出張先に取ってもらったのでいくらかはわからないけど結構高いと思う。まぁ、会社が払うんで気にしない。京都には2泊します。その後大阪に一泊、そして、KIXからSFOに帰る予定です。

というわけで、今回の日本出張を少しずつ、前に遡って書いていこうと思う。

今日はこれまで。ちゃんちゃん。