Qの話し

 以前に話を書いた。Qという、女性エンジニアの話。
 今日はボーナス日で(我々出向者には関係ないけど・・)、ボスJは律儀に会議室で一人一人に個々に状況を説明してボーナスを渡していた。その時に内容はわからないけど、何だか怪しい雰囲気になっていて、ボスJは何か資料をめくりながら机をたたいていた。雰囲気は険悪な雰囲気である。そのうちドアは閉まり、何にも聞こえなくなったが、ガラス張りの会議室の雰囲気は相変わらず怪しいというか、何度も書くけど険悪な雰囲気。因みに開いていてもそこに立ち止まるわけにいかず、英語の問題もあり、会話はわからない。そのうち、定例の打ち合わせが始まる時間が来て、Qが出たあとにボクも中に入ったけど、Jも普段通りにいつものように僕らと日本の台風の話とか、普通の会話をしたけど、何か作っていた感じ。さぁて、どうなることやら。
 日本でもそうだけど、上司に逆らったらろくなことはない。ていうか、アメリカではなおさらである。今後の展開としては
①Qはある日突然クビにある
②Qは自ら辞める
の二つに一つである。もしかしたら、何事もなく、③今まで通り、普通に仕事を続けるのかもしれない
 今回は、ていうか前から、ボクはJ>>Qなのであるので、時間をかければかけるほど①になるような気がする。結果はいずれ報告したい。さぁて、どうなることやら。