HDDジュークボックス完成(しつこい)

myoshica2004-10-23

 以前から気になっていたんだけど、ノートPCの背面(イヤ裏面か)は熱い。消費電力のほとんどを熱と化しているような感じである。冬もあるいは夏もヒーターになるのではと思うくらいである。で、今日買ってきた、ノートPCクーラー。例の怪しげなPC屋(Surplus)で。40ドル。USB電源供給、ファン2個付き(回転調整ボリューム付き)、アルミボディというものである。高かったけど、仕様的には満足の一品である。これを買うだけで、4箇所以上のショップを回っている。
 ボクは実は電気工学科出なのだけれど、成績は悪かったけど、熱というのは電子パーツを壊す大きな要因なのである。せっかくの(もらった)PC少しでも長生きさせたいので、クーラーは必需品である、と思う。そういうわけで、HDDジュークボックスが完成した。
 かかった費用は
①2.5" 80GB HDD(Fujitsu)150ドル
USB2.0カード (名も無き)10ドル
③MP3アドインソフト (InterVideo)10ドル
④ノートPCクーラー (Vantec)40ドル
USBオーディオOnkyo)140ドル
と、計350ドルかかった。所要日数約35日。一日あたり、ちょうど10ドル。なんてキリがいいのだろうか。スバラシイ。
これで、禁断であったCDが買える。
 ジュークボックス化のメリットとして、CD探さなくていいのがあるけど、一番は今まで聞かなかったCDに日が当たるのである。何せ、マドンナとマーラーが隣に並んでいるのである。天国のマーラーは幸せであろうし、マドンナはマーラーなぞ知らないと思う。