*p1*今日の一枚、マーラー交響曲大地の歌クレンペラー指揮、フィルハーモニア
すごい曲である。
マーラー:交響曲「大地の歌」
 元々曲がすごいのである。過去の作曲家が交響曲9番で終わっているので、マーラーは8番の後に、交響曲(形式)なのに番号を付けずに「大地の歌」とした。そして、無事書き終わり、9番を書き終わり、ほっとしたのか、10番の途中で死んでしまった。この曲は歌詞だって暗い。最終章では「死も暗く、生もまた暗い」。あるいは逆だったか。途中では「酒を飲んで、しこたまよっぱらちゃおうぜい」とか歌っていたりする。クレンペラーの演奏は硬派な演奏で、ちょっと怖い感じもする。気がつけば、この曲も5枚のCDを持っている。
 昔は嫌いだった最終章(告別)が一番好きなのは何でだろうか?
 奇数章はテノール、偶数章はバリトンかアルトであるが、女声の方が好きである。
 歌詞は中国の李白とかの詩の自由なドイツ語訳で、曲もどことなく中国調なところが垣間見える。


*p2*ebay、レンズ編

 今のところ、2レンズ(→何だこの単位は)出しているが、いずれも1件ずつのBidが入っている。質問も来たし、あと3日で予定価格に達してくれるとありがたい。


*p3*フレンチ・プレスの結果
 昨日の予告通り、フレンチプレスでコーヒーを入れた。感想はまろやかな感じがして、雑味が少なく感じた。欠点は多少の粉が混じることだけどそんなには気にならない。明日もトライしてみよう。


*知らなかった
 知らなかったけど、来週の月曜日は会社が休みだって。今まで正月の次は5月だったので、2月に休みがあるのはこっちに来て初めて。何だか得した気分。