Conference call(デンワカイギ)

 基本的には嫌いである。いまだに失うときがしょっちゅうなのである。今日もあった。今日のは今までで最大。4カ所である。エムピタ市(我々)、サンジョゼ(ベンダーローカル)、アリゾナ(同ベンダー、カスタマーサポート)、ヨーロッパ(同ベンダー、工場)なのである。話題が話題だけに内容はわかった(気がする)し、一応、思うとおりの要求ができた。でも(嫌いだけど)、結論出るまで早いよね。

日本の場合。営業が来る。用件を聞く、質問をする。当然わからない。営業がエンジニアに聞く。答えを持ってまた来る。新たな質問をする。の繰り返しである。日本に帰ったら、デンワカイギを推奨しよう!