ワイヤレス・LAN

 今時の家庭内ネットワークはワイヤレス・LANかと。かと言って、簡単かというとさにあらず。今日会社のいつも一緒のランチに行っている人にワイヤレスLANの設定を頼まれた。自分でやってみたもののやはりできなかったという。このPC経験10年のボクにかかればホイホイという・・・わけがない。特にネットワークに関してはなにゆえか一回でうまくいったことがない。
 で、家にお邪魔してやってみた。
 ワイヤレスLANの設定にはワイヤーが必要である。ということが、まずおかしいんじゃないか。ボクの乏しい経験ではまずワイヤをつなぎ、IEにアドレスを打ち込んで親子の契りを交わすところから始まる。その後ドライバーをインストールしたり、USBやらPCIにカードを差し込んだり、この辺はメーカーによるか。ここで普通はつながる。でも、このワイヤレス関係は世の中にオープンでセキュリティのへったくれもない。そこで出番がWEP(暗号化)である。これをしないと人のネットワークにただ乗りされてしまう。それだけならまだいいが、悪意のある人だとそれ以上のことができる。で、またしてもワイヤをつないで、40(64)bit、128bitの設定がある。ここでは文字で打ちこんだり、数字を入れたり結構かなりややこしい。これも課題の一つでここまでできる素人の人は半分以下であろう。実際にView Available Networkで見てみると、よその(鍵付きでないのが)が結構見える。
 今回のUSRoboなんとかの分厚いマニュアルにはWEPの説明は無し。マニュアルの分厚さは多言語であることが理由。WEPの説明はCDのUser Guideの中にある。普通の人はそんなことしない。
 で、提言。親子の契りはもっと簡単にできないか。ディップスイッチかあるいは物理的な鍵でもいい。あと、設定をもっと簡単にならないか。Propertyを行ったり来たりせずに、特定のフォームを埋めるだけで、WEPまでやってくれるとありがたい。
 ネットワークはホント難しい。

 因みにこの人、新しいPCを買ったので、数週間内に古いPC(2才)をくれる予定であるという、気っぷの良い人である。このPCではTVの録画、要は日本ではやりのHDDレコーダーにしようかなと思っている。