地中海(レバノン)料理

 映画の後に太陽のベールのダウンタウンのDishDashでレバノン料理。レバノンてどこだ?中東で地中海に面していて、イスラエルの真上にある。内戦で疲弊したが復興中とのこと。面積は岐阜県と同程度、人口は350万人。首都ベイルートは中東のパリといわれた。という国である。そんな国の料理が太陽のベールにあった。頼んだのはアペタイザーの盛り合わせ、ラムのシシカバブ、ハリバットとエビの料理。シシカバブの味が少し薄いかなと思ったけど、あとは美味しかった。特にアペタイザーの不思議な材料の不思議なスパイスは中東感あふれる味であった。レバノンビールも軽い口当たりの日本のに似ているけど、かわいらしい香りがして、料理にある。いつでもどこでもその国のビールを頼むのが一応お決まりである。