雑草との戦い

 うちのバックヤードの芝は雑草でいっぱいである。ちょっと気を抜くと100本は生えている。今日はかみさんと20分かけてトータル300本は抜いた。これは昔あった生殖力の高い木が毎日のように種をとばしていたせいである。それが2年後に出てくるとは生命力強すぎ。まぁ、根っこまで切れに抜けるのでいいんだけど、途中でぶち切れるとそこから生えてくるのである。だから、芝生に手を突っ込み、根本からそっと抜かなくちゃならない。そういうわけで、金曜日の芝刈り時には一瞬無くなるけど、数日後には切れたヤツと、新しいヤツが生えてくるので毎日が大変である。早くピークが終わって欲しい。何となく今がピークのような気がするし、まだまだ上っているような気もする。