コーヒー実験(一応、原液、いや現役エンジニア)

1. 一回抽出したコーヒーをペーパーで漉す
 微粉はなくなる。でも、単に薄いだけ。

2. メッシュフィルターにペーパーフィルターを重ねる
 微粉はなくなる。落ちるスピードはペーパー並みに。味もペーパー並みに。そりゃそうだ。メッシュとペーパーの間に溜まるだけ。というか、実際にはメッシュの意味は限りなく無し。因みに重ねる順番を逆にしても一緒。というか、なんのためのメッシュフィルターかわからん。

3. Wメッシュ
 一回落ちたコーヒーを再度漉す。多少微粉は減る。出てきた微粉をコーヒーの粗めの粉でキャッチするという作戦。でも、微粉は完璧になくなるわけではなく、多少減るけど、少しまともになる。

恒久対策はこれしかない。
1. 日本で微粉フィルターを買う
2. 微粉が出ない、ミルを買う
難しいね、コーヒーは。ビールの方が簡単で、ストレスフリーかもね。