天気予報が当たらない理由(続き)

以前に天気予報が当たらない理由を書いた。で、もう一個思いついた。普通天気は西から変わってくる。日本では天気は九州・四国から、あるいは中国、台湾あたりの天気が参考になる。が、ここは西海岸。参照できる天気がないのである。あっても海の上。誰もモニターできないし、やはり海上の天気と陸地の天気は違うだろう。別に養護するつもりはないけど、天気予報が当たらない理由はこれかもしれない。でも、所詮プロ、是が非でも当ててやるくらいな気持ちを持って欲しい。でも、盛り上がったその意欲も5月にはまぁいいんじゃないって萎えちゃうんだろうか。晴れって書いときゃ7割は当たるからね。今の時期はシャワーと書いておけば7割当たるのと同じかもね。だからコロラド、ユタあたりになると当たる確率は俄然上がると思う。だって、前の日のCAの天気予報書いときゃいんでしょう。