荷物詰めで思うこと

帰国まであと約2.8M秒。今、箱詰めと不要物捨てをやっているけど、出るわ出るわ。もう
で、考えたこと。こんなに無駄なものを良く買ったねぇ(かなり自分のが多い)という感じ。もし、これらを買わなかったらと思うけど、買った時にはそうは思っていないんだよね〜。それがわかっていりゃ苦労はしないんだけどね。こういう無駄は地球資源の無駄遣いになっているなぁと思いつつ、でも、もし買わなかったら、商売が成り立たない→景気が悪くなるんだろうなとも思う。それに買い物を制限するとなると、精神的にもストレスになるなぁと思う。話はぶっ飛ぶけど、いつか地球は滅亡すると思う。こうやった無駄に資源を使い続けることによって、数百年後に滅びるかもしれないし、無駄遣いをやめても数千年後には滅びると思う。それにその時の科学がその無駄になったゴミから資源リサイクル技術を考え出すかもしれない。そういういいわけで、これからもきっと無駄なものを買い続けると思う。問題は買う時にそれが近い将来ゴミになるかどうかがわかるかだけど、きっとそれはムズカシイ。一生引っ越しをしなければ、もしかしたらゴミの排出は無かったかもしれない。でも、一緒。家の中に不要品という名のゴミがあれば。