今日も寒かった

下界マイナス℃、頂上付近マイナス14℃。が、ちゃんと装備をすれば大丈夫。
今日は頂上まで登った。最終リフトから頂上まで標高差120m、時間にして20分。寒かったけど、何とか登る。スキー場の管理外と言うことで表示は何にも無し。それでも頂上の登り口にはレンジャーがいて、それとなく危ないよと諭される。

入り口には遭難するとこれだけかかるよと書いてある。


で、何とか頂上に着く。下り口はどこかわからないし、森林限界以上で何にもないし、天気が悪く完全に「ホワイトアウト状態」。で、先行者に着いていくものの、置いていかれた。スキーはずれたちゃうし、雪深いし。雪の深さはひざより+なんですよん。スキーなんか見えない。下も見えない。怖さで腰が引けてまともに滑れない。もっとビンディングのネジを締めてくれば良かった。

しかしながら今日は寒く、ゴーグルは曇り、のち氷。前が見えなかったよね。