初めてのワイハ〜。ワイキキウキウキ〜。Day0

ツアー会社はファーストワイズ。
http://www.1stwise.com/

ハワイに着くまでは一日目のようで一日目ではないのでゼロ日目とした。

[事前準備]
行く前にはESTAという事前入国審査のようなものをやった。US VISITはどうなったんだろう?
ゴルフはフルセット持っていくのは重いので練習用バッグに半分だけ入れた。1W、5U、6I、8I、PW、AW、SW、PTの8本。これだけあれば十分。

夜の便でホノルルへ。8時PMにでて、その日の8AMに着くので得した気分。(このまま帰らなければ、得したまま?)

便はNW。いつのまにかデルタと一緒の会社になっていた。知らんかった。そのチェックインマシーンがわかりずらいねぇ〜。ゴルフクラブ(ハーフセット)を預けると保障はしないそうだ。まぁしゃーない。きっと大丈夫だろう。

出国審査後に家内が・・・
1.やっぱレンタカーを借りないか?
2.一日目にゴルフをしないか?(時差ぼけ解消に)
と提案し、まぁOKした。けちった旅行は楽しくないのは経験則でわかっているから。w

で、YahooCafeを探すも、これは第二しかないのね〜。
なので、有料のInternetPCで予約。10分100円。

Rent-A-Carはベースレート8日間で180ドルと安いものの、保険を入れると500ドルに。まぁ、しょうがない。USに住んでいた時は自分の入っていた保険でカバーできたので安く済んだのがなつかしい。

Golfは適当に探して、Coral Creek GCにした。昼12時からで85ドル(カート込み)

事前の調査
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/hawaii-golfmanual-index.html

http://www.katogolf.com/
ここで頼んでも良かったけどレンタカーがあり、自分で予約ができると世話にならなくてもいいんだよね

急遽探した予約サイト
http://www.golfnow.com/hawaii


で、離陸。NWなのにほとんど日本人で満杯。すごいねぇハワイって。
一列前には起きている間ずーっと化粧する女が二人。何を期待しているのか。
入国書類を渡されるとすぐに書き始める日本人。まじめだねぇ。そりゃそうだ、SFOと違って、初めての海外という人も多いはずだ。皆さん旅行会社から配られているパンフレットをにらめっこしながら記入している。

NWは・・・
1.座席にTVモニターがない
2.ビール、ワイン以外のアルコールが1杯7ドル、あるいは700円
3.ヘッドレストのカバーすらない
4.テーブルにコップ用の凹みが無くするっと動く
5.トイレの化粧品がない
6.NWだけじゃないけど、飯がまずい(無理に暖かいものを出さなくても1000円の幕の内弁当でいいのに〜)

因みに上記3のせいで、缶ビールをこぼして席とジーンズを汚したけど、スチュワーデスは無視した。w
上記のコストの削減はすごい。JALがだめになるはずだ。でも、デルタグループに入っちゃダメだよ〜。

食事の時に付いていたパン2種(一個はクロワッサンに砂糖シロップが付いていたw)、バターとヨーグルトはお持ち帰りし、翌日の朝飯になった。w

そういや着く前にトイレから出てきた女性がいきなり倒れた。どうやら意識はないけど息はあるようで、TVで出てくるように、「お客様の中にお医者さんはいませんか〜?」というのを期待したけど、それは無かった。しばらく乗務員用の席で横になり回復したようだ。よかった。ここらへんには最寄りの空港もないしね。(ミッドウェイにはあるかも)

到着後期待したタラップを降りた時のレイのサービスは当然・・・・・・無かった。
おんぼろのバスに乗り、ターミナルビルへ。そこで入国審査。いろいろ聞かれ、写真と両手両足の指紋、血液採取、毛髪採取(DNA)を行う。w

そういやUS赴任時のVISAを持っていたけど、まぁ、これも関係なく「辞めたよ」。「このHと言う会社は何やっているの?」聞かれた。

そしてツアー会社の待ち合わせ場所に行き、往復送迎のリモサービスがあるけど、要らないと言ってキャンセルした。当然帰りも。なにやら書類にサインをした。

その後、レンタカー会社で手続き。やっぱフルではないけど、可能性があるので保険には入る。180ドルのベースレートに加え、保険や諸費用が高く合計500ドルを超えてしまった。もし、1ドルが90円ではなくて120円だったらきっといろいろと変わっていたと思う。レンタカーは借りていないなぁ。今回レンタカーは一日当たり約5000円(プラスガソリン)だけど、120円なら7000円を超えてしまうんだよね〜。
一番小さなコンパクトだったけど、トランクには大きなスーツケースと機内持ち込み最大サイズのスーツケース、二つのゴルフ練習バッグ、手荷物が入った。ちょっとはアップグレードしてくれたみたい。Thanks! AVIS.

今思えば、US在住5年10ヶ月のおかげで、いろいろな(ゴルフやレンタカー)予約や、入国手続き、レンタカーの手続き、保険の内容などが今でも結構覚えていて、役に立っている。Thanks! 前の会社.


メモリーカードリーダーを忘れたので、写真のアップは後ほど。