Day6

実はまだ終わっていなかった。

で、Day6。

今日は海の日ですだ。


朝早くからドライブ。H1〜カイルナへ。

途中のPalisOverLookですごい山脈を見る。その脇には全米一難しいというコオラウゴルフ場が。
http://www.katogolf.com/koolau.htm


バックティーで、Ratingが74.4、Slopeが158というものすごさ。
ボクの難しさNo1のRanchをも上回る難しさ。(Ratingが72.8、Slopeが150)
なので、当然ゴルフはパス。ボールがいくらあっても足りないだろうし、きっと楽しくない。

で、カイルナビーチへ。
ここはハワイでも有数なきれいなビーチ。
結構長いビーチで推定3km、それを裸足で歩く。

途中あった日本人のミセスの話。
ハワイの不動産価格は平均で6.5千万円。(ベイエリアと変わらないじゃんか〜)
撃沈。この時点で住むことはあきらめる。
カイルナのベイに面したおうちの最低価格は7億円!
ずーっと先にオバマ大統領が過ごしたサマーハウスが一泊40万円。
2時間くらいかけて、ゆっくりを浜辺を散歩するのもいいもんだ。
これならお金もかからないし。


その後、パンケーキの有名なお店で食事をし、カシューナッツのパンケーキは美味かった。
(チャーハンは当然いまいち〜)

次に向かうは花馬ベイ、いやハナウマベイ。
ここから30分くらい。
http://hanauma1.com/


ここは州立公園(たぶん)で、お金も安いけど取られるけど、入場制限もある。
11時くらいに行ったら、やっぱり入れなかった。なので、ハワイカイでしばらく過ごす。
何時頃空くの?って聞いたら、2時くらいかなと言われた。

で、1時くらいに再訪したら、空いていた。
入場料7.5ドル/Person+駐車場1ドル。

最初に映画でレクチャーをうけなくてはならない。(15分ほど)
まぁ、珊瑚を踏んじゃいけないとか、ゴミ捨てちゃいけないみたいな簡単なものだけど。


で、急坂を下り、ビーチへ。
ここは天然の湾で、外洋に面していないので、波も穏やかで、とてもきれいなビーチ。
タオルはホテルから持ってきた。(ちゃんと返した)
シュノーケルとフィンは日本から持ってきた。(カンクンに行ったときに買った)

しかしながらしょっぱい。(当然だ)
めがねにも入ってくる。(当然だ)
珊瑚の上に立つなと言われても、どれが珊瑚かわからない。(当然だ)

海は当然カンクンよりはきれいじゃないけど、伊豆よりはきれいだ。
熱帯魚だってたくさんいた。なぜか膝が痛い。(と、メモに書いてあった(そういう事実を忘れている))
亀はなし、イルカもなし、シャチもマンボウも鯨もなし。

久しぶりの海でのシュノーケリングでわかった。
海はしょっぱい。(当然だ)
泳ぎも下手だ。(当然だ)

それでも3時間ほど過ごした。やはりビーチの雰囲気はいい。

ホテルに帰り、シャワーを浴び、近所のメキシカンでハッピーアワーを過ごし、
2次会のアメリカンバーで飲み食い。蝶でかいジョッキで2杯。
歩きなので全然OK。

たまにはアメリカもいいね。カリフォルニアに行かなくてもハワイでいいかも。みたいな。
景色は雄大だし、物価は高いし、食事も一応そろっている。
それに3時間くらい近い。

今日ここで過ごしたことで、ハワイ移住の夢は早くも崩れた。