iPhone不調

ずいぶん前からiPhoneが不調である。
症状は家の中のある部屋で圏外となる。国道沿いや町のあちこちで圏外になる。あるいは電波が弱い。当然、普通のSoftbank携帯はバリ5。
何回もリセットし、家で復元するも変わらず。圏外になると探しまくるせいか、バッテリーも持たない。

で、先日、重い腰を上げて、Softbankに行ってきた。
担当者のiPhoneはバリ5だけど、ボクのは圏外。
で、交換しかありませんね、一応、復元してみましょうか〜?データやアプリは全部消えちゃいますが…
お願いします。iPhoneに関しては修理という概念は無し。

で、復元してもらったら、全部消えて初期状態に。おまけに電波が弱いのは治らず。
おまけに無償交換は購入後1年までで、それ以降は有償。

値段は本来は2万数千円だけど、バッテリーの不調と言うことで9000円ちょいにできるという。
9000円もかけて、同じものなら、新しいの(iPhone3GS)が欲しいというと、まだ分割払いが半年残っているので、20000円の支払いになると言う。
買い換えると月々割が適用できないので高くつく。正確には新しいのには月々割が適用できる。

他の選択肢は…このまま持つということ。
まあ、使えないところはあるけど、使えなくもないし、半年後に買い換えてもいいし、その時にキャンペーンやっていれば、ほぼ0円近くで、3GSに変えることも可能だしね。

家に帰って、いつものように充電がてらPCのiTunesと同期。そしたらなんと、全てのアプリも設定も前と同じに戻っていた。
さすがiPhone!つーかハードが弱いのね〜。

iPadは大丈夫だろうか〜。