SKプロジェクト(続き)

土地は42坪もある。傾斜地なので、駐車場は地下というか1Fで、ひな壇上に家のための土地がある。
上がるための階段(5坪くらい)も当然42坪に含まれている。

最初、契約前に営業担当者がかんたんに図面上に家の配置を考えてくれた。まぁそれなら悪くはなさそう。
で、建築条件付きなので、手付け金を払い契約し、設計に入る。


設計士が書いた図面はどうも変。ずいぶんと土地が小さく、家の占める割合が多い。
で、聞いてみた。
そしたら、家の後ろの擁壁の上に土地の境界があるとのこと。
そんなの聞いていない。思った通りの家が建てられない。
1〜2坪であれば、まぁ許せたものの、10坪も事実上少ない。階段の5坪を足すと、事実上15坪で、42坪のハズが27坪しかない。
駐車場は地下なので、その分は得するんだけど、42坪からするとずいぶんと少ない。


で、交渉。選択肢をいくつか示した。
500万円くらい値引きをするか白紙解約。


とても値引きはできないという。営業マンが書いてくれた絵が証拠になったか、白紙解約に応ずるという。
そういうわけで、手付け金はそのまま戻ってきて、めでたく白紙解約。
因みに営業マン、その擁壁が含まれていることは知らなかった。
契約時には土地の境界は確認せよと言うことです。


でも、家探しはスタートオーバー。ヤレヤレ。


Mixi会員限定の顛末。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56195410&comm_id=195707