SKプロジェクト

ゴルフの練習の帰りにぶらっと散歩(車で)していたら、看板が目に入る。
で、好奇心旺盛なので見に行った。

数十軒の建て売り分譲で街の感じも建物の感じもなかなか。
ただ、問題が。


それは予算。
圧倒的に足りない。
毎月の支払額が多くて家計を圧迫しそう。
そうは言ってもここは千葉。
山手線内の1/3、都区内の半額、神奈川県の3割引くらいな感じ。


それでも高いと感じてしまうのは、前が長野県だったせいか。


一般的に東京に近づくにすれ土地が狭くなり、家も上に伸びていく。
ここ千葉あたりだと35坪くらいだけど、市川まで行くと25〜30坪となる。
四街道とか千葉市より離れる方向に行くと40〜50坪くらいとなる。
それでも離れる方が当然安い。


また、よさげな物件は当然高い。


いくつか不動産屋さんと回ったけど、安いと言えるのは、
例えば…
崖の上、踏切の前、すんごい狭い道の先、駅から遠い、変形土地、
よう壁を作り直せないと建てられない、境界とか土地の共有条件がやばい、
土地が1mしか道路に面していない、隣がラブホ。


本当にこういうのがある。そういうのは見ただけでアウト。


で、SUUMOという雑誌でよさげな物件が。
何度かの打ち合わせで、まぁ営業も悪くないし、家(建築条件付き)も普通だし、
駅まで歩いていけるし、景色もなかなかよいし、まぁよいかということで契約に至る。


ここらへんは、結構勢いでいったかも。契約金を支払い、家の設計に入った。
で、問題が発生。(続く)